ゲインファクトリーブログ

iPhoneのみでLINEスタンプを描いてみようと言う遍歴を今ここに。アイコンは戒めとして最初に作った画像です。

LINEスタンプの作風に悩む。

 

こんにちわ、なきりです。

 

前回カエルのケロリくんをLINEスタンプの第1弾として登録、現在申請しておりますがまだ申請は通っておりません。

 

線画アプリはibisPaint Xと言う物を使っておりますが画像をカメラロールに取り込む際に気をつける点は

 

背景の透過処理と書き出すファイルはPNG形式で書き出す事です。

 

具体的にibisPaintで透過処理するには

 f:id:syabelu0402:20161106000545p:image

この様な線画の画面から右下のコントロール画面を開いて(この画面では2て数字が入ってる所をタップ)

f:id:syabelu0402:20161106000254p:image

背景のレイヤーを白では無く黒と灰色のチェック模様みたいな所に設定して

f:id:syabelu0402:20161106000402p:image

 

あとはカメラロールに書き出す際にPNG形式をタップしてカメラロールに保存すれば透過処理はOKだと思います。ibisPaint Xは個人的に線画アプリを色々弄って見た感想だと一番使いやすかったです、レイヤーの概念など全くのさらっさらの素人でしたけどなんとなーく理解しましたこれで。

ようは絵を重ねて描くと色々訂正とか楽ですよーって機能ですね。ibisPaintについてはそれ自体で細かく教えてくれるサイトがありますので探して見てくださいね、本当に参考になりますから。

 

 

んなわけで申請が通るかどうかは置いといてやり方はなんとなく理解出来ましたし、少しモチベーションがあがっておりますので次はもっと描きたいテーマを持ってみようとケロリくんの次のテーマに取り掛かっておりました。

 

そうするとLINEスタンプて、もう物凄い量が出てましてこれで稼ごうってのはなかなか難しいものなんだなと気付くと思います。えぇ僕もここで申請通ったら 報告しようと思ってますが実際こんな最果てのブログにどれだけの人がくるかと言ったらほぼ無いとも思っとりますので、基本的には自分が面白いと思うテーマの物を描いていこうと言う基本スタンスがあります。

 

ケロリくんに関しては可愛い絵柄とか描いたことが無かったので挑戦として取り掛かってました、難しかった、、、。

 

んで次はどうすっかなと思ってましたが基本的にニッチな需要しかない物を描きたいなと。

 

僕はバンドマンでもあるのでバンドマンしかむしろわからないテーマでなんか無いかなと。

 

そして出来たのがこちら。

 

f:id:syabelu0402:20161106001746p:image

 

『ものすごいふぁず』スタンプです。

 

ものすごいふぁずって言われてわかる方は僕と友達になれそうです、どうぞよろしくです。

 

まぁバンドにはエフェクターとか音に関する専門用語とかあんですよね、専門用語ってほどでは無いんですけどやってる側からは。

 

そんなわかる人にしかまったくわからないLINEスタンプを作ろうと思いまして。これはなかなか描いてて楽しいです。

f:id:syabelu0402:20161106002020p:image

 

こんなのわかる人しかわかんないしね。

 

 

てな訳でこちらもなんとか申請数には達したのでこれから登録してみようと思いますー。

 

このキャラクターは好きだなー。

 

それではーまたー。